CANON ADVC5000系 E202-0003

先日機械を整備していて自動紙送り装置からコピーを取ろうとしたんですが、急に詰まり始めそれと同時にエラーが出てしまうことがありました。エラーの内容は原稿を置くガラスの下にある読み取りのユニットの初期位置がセンサーで読み取れていないことが原因でした。

ホームポジションセンサーという名前のセンサーですがここのコネクターを抜き差しして直る可能性もあるので実行したかったのですが、機械の奥にあって中々苦労しました。

なんとか抜き差しできたのですが、状況は変わらず。原稿読み取りの基盤に刺さっているコネクタも抜き差ししたが変わらず、基盤のデータを初期化することによって改善されました。

珍しいエラーでしたので苦戦しましたがエラーが消えた時は嬉しかったです。

Yushi